この写真の”違和感”に気付いた奴、アスペルガー症候群の可能性…



自閉症やアスペルガー症候群の傾向にある人を見分ける心理テストのご紹介。ものの見方が違い過ぎる…

スポンサーリンク



この心理テストは、アメリカ・アリゾナ州フェニックスにある「Barrow Neurological Institute(バロー神経学研究所)」の室長、Stephen Louis Macknik(スティーブン・ルイス・マックニック)氏によって広められた有名な心理テストです。
 
以下の写真には、明らかに不自然な点が1つあり、それを早く見つけた人ほど「自閉症スペクトラム(複数の自閉症状のある障害が統合された診断名)」の傾向にあるとされているそうです。
 
1.

image credit:blog.fc2
 
違和感に気付いたでしょうか。この写真を見た多くの人は、大人の女性と子供の”顔”に注目するそうですが、そこに不自然な点は見当たりません。
 
自閉症スペクトラムの傾向にある人は、一般的な人よりも、細かい部分の差異に良く気付くと言われているため、写真の子供の右手の指が”6本”生えていることに素早く気が付くのだとか。
 
しかし、この心理テストは飽くまでも、自閉症スペクトラムの”可能性”を示すものであり、違和感に気付いた人が必ずしも自閉症スペクトラムだという訳ではありません。

人気記事①

人気記事②

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

この写真の”違和感”に気付いた奴、アスペルガー症候群の可能性… への13件のフィードバック

  1. IN THE SPACE 2017年6月7日3:36 AM

    「明らかに不自然な点が1つあり」と言われたら、間違い探しクイズの要領で先ず「目立つトコロではなくて細かい部分に間違いがある」と思って見ちゃうからなぁ・・・

    • いいもんだね 2017年6月9日3:36 PM

      見る媒体にもよるよな。
      PC画面の場合、上から順にスクロールして見ていくと最後には写真の下半分しか写らなくなるから、それですぐ気づいたよ。
      一度に全体見たらまた違ったはず。

  2.   2017年6月7日1:21 PM

    子供の右手に指が6本あるとか・・・

  3.   2017年6月9日2:02 PM

    指が6本ある人は稀に居る
    故にそれは不自然ではない
    よってこの写真に不自然な点など無いのである

  4. **** 2017年6月10日12:31 AM

    てか、は?
    ダサすぎて・・
    まぁいいか、こんなもの釣るなんて、小せーヤローなんだろ

  5. mmn 2017年6月11日4:11 AM

    絵を描く人間とかでも細部を観る癖がある
    とんだ難癖だな

  6. nns 2017年7月28日10:56 AM

    小さな白点だけが非常に気になった

  7. kao 2017年7月28日9:05 PM

    これに難癖つけてる奴見ると
    このテスト当たってるんだなあと思うわ

  8. 名無し 2017年7月28日10:58 PM

    アスペクト比が横長
    子供の頭の輪郭の明度が背景と合ってない(合成)

  9. 匿名 2017年10月20日2:02 PM

    5秒で気づいてしまったのだが

  10. 普通の人 2017年10月22日7:16 PM

    同じく、数秒で気が付いた。自分の息子は重度の自閉症。
    結局、遺伝か・・・・・・。

  11. 匿名 2017年10月28日5:58 PM

    これすぐ気付く人は知能指数も高めに出るよ!

  12. 匿名 2017年12月8日12:48 AM

    きっと指の数なんだろうなと思って見たらそうだったんだけど。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。