【恐怖】硫黄島で自衛隊も米軍も小銃を持ち歩くことが禁止されている理由…



硫黄島にまつわる不思議・恐怖体験談のご紹介。もはや出るとか出ないとかのレベルじゃない…

スポンサーリンク



「硫黄島」とは、太平洋戦争末期に勃発した”硫黄島の戦い”が繰り広げられた場所として知られる島。この戦いでは、日米両軍を合わせて約数万人以上の兵士が亡くなっており、その遺骨の多くが島内の至る所に埋まっていると言われています。現在は定期的に、この地での戦死者を偲ぶための追悼式が政府主催で行われており、時には総理大臣が出席することもあるのだそう。
 
現在この島は、自衛隊と米軍が共同訓練などを行うこともある軍事基地として管理されており、前述した追悼式などの例外を除いて、一般人は立ち入ることができません。そして、この島に駐在する兵士の間では「小銃を持ち歩くことが禁止」されているそうなんです。なんでもその理由は、”心霊現象に遭遇してしまった兵士がパニックで銃を誤射してしまう可能性があるため”なんだとか。この話の真偽は不明ですが、実際に硫黄島では数多くの心霊現象が報告されているそうです。今回は、そんな不可解なエピソードの数々をご紹介します。
 
1. 硫黄島の石

image credit:wikipedia
 
硫黄島の調査を終えて帰って来た1人の隊員が、島内にあった石を記念に持ち帰っちゃったんだとか。通常、島内の物は島の外に持ち出してはいけない決まりがあるんだけど、その隊員は上手く隠してたらしい。でもそのことがあってから挙動がおかしくなって、ついには行方不明になっちゃった。その後、静岡の風穴でスーツを着たまま亡くなってるのが見つかったらしい。
 
2. 呼ばれた

著作者: houman_thebrave (改変 gatag.net)
 
硫黄島勤務になった、霊感が強い自衛官の方の話。
 
ある夜、その方が突然に起き上がり、フラフラとした足つきで外へ出ていってしまったそう。
同室の方が心配して声をかけるも反応は無く、その姿はまるで夢遊病患者のようだったとか。そして、そのまま歩いていくと、あるところでパッタリと倒れてしまったのだそう。自衛官の方の意識が回復してから、あの時に何があったのかを尋ねると、「誰かに呼ばれた気した…」と答えたそうです。その方の霊感の強さが有名だったことから、これには何か意味があると考え、倒れた場所の地面を掘り返したところ、遺骨が発見されたそうです。また、その方以外にも同じような体験をした隊員が複数いるそうで、「呼ばれた」場所には遺骨が埋まっていたのだとか。
 
3. お供え物

 
横須賀の教育隊に行った時に、所属していた隊の分隊士が語ってくれた話。
 
分隊士の同期の人が硫黄島に行った時に、お供え物の一品としてタバコが置かれてあったんだと。
そのタバコを、その同期の人はつい失敬して頂戴しちゃったらしい。 まだ硫黄島に着隊したばっかで間もない頃で、あんまり深く考えていなかったのね。
 
そんでその夜、その同期と一緒の部屋で寝ていた隊員は、隣から聞こえるうめき声で目が覚めたらしい。 案の定、お供え物のタバコを失敬した同期が苦しそうにうめいてる。そいつを起こしてどうしたのか聞いたら、 「寝ていたら急に胸が重くなったように感じて、目が覚めたんだ。そしたら、軍服姿の兵士が”俺のタバコを返せ!”って口の中に手を突っ込んできたんだよ…」と顔面蒼白で答えたんだとか。
 
戦地にいた人とは比べ物にならないかもしれないけど、俺も山にこもって数ヶ月訓練してたから気持ちはわかるわ。女性もいないただの山奥で、自由もなく厳しい環境で体を酷使する日々。嗜好品は唯一の慰めだったっていうことだ。
 
4. 地下

image credit:eto-taku.jp
 
医務科壕という、傷病者を治療するための場所に案内された時の話です。
 
そこの入り口には、観葉植物としても有名な「ポトス」が自生していて、一見すると和やかな雰囲気の場所なんですが、硫黄島の戦いでは、足の踏み場が無くなるほどの人数の傷病者が寝かされていたそうで、その多くは十分な治療を受けることが出来ずに亡くなっていたそうです。
 
そして、この壕は他の壕よりも天井が高めなせいか、開放的な空気でした。(多くの塹壕は地中に作られる上に、地熱の影響などで蒸し暑い)
 
その後、そこで説明を受けていた時、なぜだか足元から、苦しいような、熱いような、閉塞的な感覚が伝わってきました。試しに、「ここには地下室があったのですか?」と質問してみたところ、説明係の方は驚いた表情で「昔は地下があったと聞いています…」と答えてくれました。
 
どうやら、地下が存在していたことは分かっているものの、そこに降りる入り口が見つかっていないのだそうです…。
 
5. 怒声

著作者: U.S. Marine Corps photo by Sgt. Alicia R. Leaders
 
俺が2007年くらいに、自衛隊基地施設建設の為に硫黄島へ6ヶ月間行った時の話ね
 
数か月も島で生活してると、自然と隊員さんとも仲良くなって、色々と話すうちに、この島の心霊現象なんかの話題になることがあったんだ。隊員さんの話によると、戦後から平成にかけて起きた硫黄島の心霊現象は、それはもう尋常じゃないレベルだったらしい。夜中に行進する兵隊が見えたなんてのは日常茶飯事で、中には、夜な夜な「水をくれ」って徘徊する黒焦げの兵士、窓の外から見つめてくる体の一部が欠けた兵士、なんてのを見かけるのも珍しくなかったそう。 きっと彼らの中では、戦争はまだ終わって無かったんだろうな。 だけど、平成6年2月に天皇陛下が硫黄島を訪れた際に、慰霊碑に鎮魂と、日本を守る為に命を犠牲にして戦ってくれた事への感謝の意を捧げると、その日を境に心霊現象がぱったりと止んだんだとか。
 
まあ、この辺はよく聞くような話だな。それで、ここからが俺の体験談。
 
隊員さんから心霊現象の話を聞いた夜、怖くて自室で布団を頭まで被って寝てると、誰かが体を揺すってきたんだよ。疲れてたからシカトして寝ようとしたんだけど、そしたらもっと激しく体を揺すってきて、「オイ!もう朝だ!いい加減に起きないか!」と怒鳴る声が。そんなことあるわけないよなと思いながら薄目を開けると、ホントに布団の隙間から朝日が見えた。
 
まだ全然寝た気がしないなーとか思いながら体を起こしたんだけど、あまりの恐怖で体が動かなくなった。気付いたら夜になってるんだよ・・・。 もう明らかに、部屋の中も外も真っ暗になってて、普段はやかましい同僚のイビキとか、風の音すら聞こえない無音状態で、起きろって体を揺すってた奴の姿も見えない。
 
もう体中に鳥肌が立って、頭の中は完全にパニくってたんだけど、扉の前に、暗闇よりももう一段階黒く見えるような人型のシルエットが見えたんだ。
 
俺がその人型の存在に気付いた瞬間、「何をしてるんだ!さっさと支度をせんか!バカ者が!」とハッキリと聞こえる声で怒鳴られた。その時に意識を失ったのかわからないけど、目が覚めたらすでに朝になってて、 相部屋の人に心配そうな顔で、「すごいうなされてたけど大丈夫か?顔色悪いし、具合悪いなら休んどけば」って言われた。 たしかに絶不調だったからおとなしく身体を休めることに。
 
でも、そのことを改めて思い返したら、怖いってよりかは何か切なくなってしまったわ。 アメリカ兵、日本兵関係なく、彼らの戦争は何時になったら終わりが来るんだろうって(硫黄島ではもちろん、米兵の幽霊が目撃されることもある)。建設中には、未だに至る所から遺骨やら遺品やらがわんさか出てくるし、そりゃあこんな状態じゃ、成仏できるわけがないよなとか思いながら。
 
現代で平和に暮らしてる俺たちは、本当に彼らの命の上に立つ価値があるのだろうか、とか色々考えさせられてしまったよ。

人気記事①

人気記事②

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

【恐怖】硫黄島で自衛隊も米軍も小銃を持ち歩くことが禁止されている理由… への33件のフィードバック

  1. 羊君(元陸自) 2017年5月21日11:39 AM

    聞いた話だと天皇陛下が来た際旧日本軍兵士達が集まり
    涙を流す者や敬礼をする者、身体の一部が無く頭を下げる者が居たそうだ
    その後心霊現象が激減した所は同じらしい。

    勇敢なる兵士達のご冥福をお祈りしたします

  2. 軍事速報の少将 2017年5月25日9:37 PM

    「天皇陛下が来た際・・」 この表現は不敬だろ!
    「天皇陛下がお見えになった際」が一般的。

  3. a 2017年7月9日7:20 PM

    「天皇陛下が行幸なされた際」が正しいだろう

    • 豚もおだてりゃトトンテキになる 2017年7月29日6:20 PM

      「天皇陛下が行幸なされた際」が正しいだろう

      これも不正解。
      行幸だと「御なり(御成)」になるだけだろ?お帰りは?

      正解は「行(還)幸」。
      若しくは「行幸(還啓)」…陛下御一人の場合。

      なお、「行幸・還啓」とは表記しない。
      ・(点)は慣例として表記しないので間違えないよう(失礼に当たるとの解釈で、宮内庁・皇宮警察・警察庁等では一切表記しない)

  4. 68 2017年7月29日7:42 AM

     実際に硫黄島で数週間訓練していた者です。当時でもスコールが来ると戦時中の薬きょうや手りゅう弾が地表から出てきます。宿舎では部屋の前に水を置き霊を宥めています。霊感の強い方が島へ来るとパニックになるのでそのような隊員は来島しないようにしています。また、防空壕の中には当時のヘルメットや備品がいくつか見られます。
     海沿いには沈船、スリバチ山には大砲がいまだにあり、海はサメがいるので遊泳禁止、隊員のみなさんは釣りをするぐらいしか楽しみはありません。

  5. 匿名 2017年10月13日10:11 AM

    裕仁が来やがった時が大正解

  6. 匿名 2017年10月13日10:42 AM

    ブサヨって右のBBSを徘徊してるんだね~

  7. 匿名 2017年10月13日11:42 AM

    平成6年というのは陛下が崩御された後だからな
    バカ丸出しだぞw

  8. 日本人 2017年10月13日1:43 PM

    散華された先人には、ただただ感謝の念を捧げます。
    合掌。皇弥栄。

  9. およねこぶーにゃん 2017年10月13日3:53 PM

    旧日本軍の英雄たちは、天皇、皇后が朝鮮寄りな言動しているのをどう思われるのか
    知恵を貸してくだされまし

  10. オイラは日本人 2017年10月13日4:54 PM

    匿名 2017年10月13日10:11 AM

    裕仁が来やがった時が大正解

    貴方は本当に日本人。?不敬極まりないですけど。

  11. 匿名 2017年10月13日4:57 PM

    トク名
    おまえちょうせんかえれや

  12. 匿名 2017年10月13日5:58 PM

    ※4
    当然帰るんだから「来た」だけで充分なんじゃないの?

  13. 匿名 2017年10月13日6:01 PM

    平成に裕仁天皇が居る筈無いだろうに
    明仁だろうよ・・
    どうせ美智子とお手手つないで仲良しゴッコを
    英霊に見せつけまくった事だろう

  14. 匿名 2017年10月13日8:03 PM

    『平成』6年に誰が来たって?低能無知なの?
    不敬だろ!と叫ぶ奴と同じ位に嫌い。

  15. 匿名 2017年10月14日1:15 AM

    陛下ではなくて、宮家のご子息だったと思うけど。
    飛行場に到着されて靴を脱いでからタラップを降りられたよ。
    塹壕の前で涙を流されてね。その日から、いわゆる心霊現象っていうのはずいぶん減ったと関係者から聞いた。
    みんながいうところの”心霊現象”というものだろうけど、自分が上空を旋回しているときに、山頂で旗を振っている人影があってね。パイロットに聞いたら「見えましたか。時々出るんですよ。友軍だと思っているのでしょうね」とのことだった。滞在中もたくさんいろんなことがあった。
    実際に体験してからは毎日神棚と仏壇に手を合わせているよ。

  16. いお 2017年10月14日1:58 AM

    青山繁晴さんが心霊写真撮れたって言ってたね。
    あと食堂で食事してると横で幽霊も食事してるのを毎日見ていたと聞いたって言ってましたね。

  17. 名無し猫 2017年10月14日10:47 AM

    ベトナム戦争当時 硫黄島勤務の米兵は3倍の給料をもらっていたそうだ そうしないと赴任する兵士がいないので司令官が困っていたと聞いた

  18. 匿名 2017年10月14日2:59 PM

    タイトルを見て、てっきりガス溜まりでも出ていて爆発するからかと

  19. 匿名 2017年10月14日5:26 PM

    美しい話だな

  20. 匿名 2017年10月14日8:25 PM

    戦時下と今では天皇と言っても世代が違うぞ???

    まぁ、当時でも昭和天皇の顔を知ってたか怪しいけど

    単なる美談では?

  21. 匿名 2017年10月14日11:08 PM

    いつ硫黄島は噴火すんだろうね。

  22. 匿名 2017年10月14日11:36 PM

    そもそも自衛隊は普段小銃など持っていない
    それは国内の基地でも同じ
    小銃を持ち出すのは訓練の時のみ、そして終わればすぐ返す

  23. 匿名 2017年10月15日7:20 AM

    昭和天皇腹を切れ。

  24. 匿名 2017年10月15日3:25 PM

    心の底からまじで自分がここで止めなければ本土の国民が、ひいては自分の家族が酷いことになると
    怖くても痛くても、歯を食いしばって自分じゃない誰かを守ろうとして亡くなった。

    ありがとうございました。

  25. 匿名 2017年10月15日11:09 PM

    ↑それしか選択肢がなかったけど・・・・

  26. 匿名 2017年10月15日11:21 PM

    3、の分隊士なんて言葉は自衛隊じゃ使わないぞ?

    呉教育隊出て、横須賀勤務の護衛艦乗りや、日米合同施設の警備に居たけど。
    使っても分隊長だろ。

  27. 匿名 2017年10月16日12:40 AM

    すべて作り話。

    おわり

  28. 匿名 2017年10月16日6:43 AM

    くだらない不謹慎な噂話だ

  29. 匿名 2017年10月16日4:25 PM

    弔いにより改善されたのならいいことじゃねーかw
    逸話だろうと死者も生者も救われたならな。
    安らかであって欲しいと願う事は悪い事じゃない。
    右だ左だ不敬だなんだいってんじゃねぇよ。
    人が大勢死んでんねんで!
    彼等の多くは自分の守りたいものの為に殉じたんだぞ。

  30. 匿名 2017年10月16日10:27 PM

    東京や広島ではもっと死んでるんだけど、美談にはならないね。民間人だから戦ってないし、美談にはならないか。

    それよりも、映画・硫黄島からの手紙にジャニーズはねえだろ

  31. 匿名 2017年10月17日5:46 PM

    錦糸町駅から都心方面のホーム端よこの土手では、東京大空襲の際にそこに防空壕があった。ただそこに避難した市民は全員が蒸し焼きになって全滅したんだ。全滅。
    それでも平気で暮らしてる。

    怖い話は全部嘘。怖いのは人そのものなんだよ。

  32. 匿名 2017年10月17日11:00 PM

    死人が見えたら生きていけないぐらい囲まれてるハズ

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。