通称”日本のスラム街”あいりん地区の実態が闇深過ぎる…



国内屈指の無法地帯「あいりん地区」のカオスな実態をご紹介。日本にこんな場所あるのか…

スポンサーリンク



「あいりん地区」とは、大阪府大阪市西成区北部にある、ドヤ街・寄せ場(日雇い労働者が仕事を求めて集まる場所)が集中している一帯の愛称。この一帯には数多くのホームレスが生活しており、住所不定で働く日雇い労働者の数も多いことから、人口統計すら正確に把握出来ていない状況なのだそう。また、身分証明書を所持していなくても、家を借りたり銀行口座を開設してしまうことが可能で、逃亡中の犯罪者が身を隠すのには最適の場所だと言われています。
 
公園にはブルーシートで作られた家が建ち並び、道端では盗品を売りさばく路上市が堂々と開かれ、時には路上で力尽きた人がぐったりと倒れていることも。
 
1.

image credit:Youtube
 
2.

image credit:wikipedia
 
暴力団事務所の数が多いことから、この一帯で違法ドラッグの売買が行われるということも珍しくなく、コンビニのトイレには「注射器を捨てるな」という張り紙がしてあるのだそう。
 
3.

image credit:mindhack2ch.com
 
4. ボランティア団体主催の炊き出しに並ぶ人々。

image credit:WordPress.com
 
5. 格安の自動販売機

image credit:Youtube
 
6. 宿代も破格の安さを誇っており、中には宿泊料金が1000円を切るところも

image credit:WordPress.com
 
7.

image credit:WordPress.com
 
8. 800円で泊まることが出来る部屋

 
9. 1円セールを売りにする激安スーパー「玉出」

image credit:yahoo.jp
 
10.

image credit:blog.livedoor.jp
 
あいりん地区にホームレスが多い理由としては、上で紹介した様々な貧困層向けのビジネスが発達していることや、市外や他府県で生活保護を勧められた人が、最も生活保護が通りやすい西成に流れてくる、といった背景があるそうです。
 
近年、インターネットの普及によってあいりん地区の存在が広く知られるようになると、その滞在費の安さや交通の利便性の高さから、多くの外国人バックパッカーがこの土地を訪れるようになりました。現在では、より一層の外国人旅行者の誘致を狙い、様々な広告活動が行われているそうです。

人気記事①

人気記事②

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

通称”日本のスラム街”あいりん地区の実態が闇深過ぎる… への33件のフィードバック

  1. ふふふ 2017年5月17日10:16 PM

    日本で唯一暴動が起きる街
    そう、それが大阪西成あいりん地区

  2. 匿名 2017年10月1日11:12 PM

    出玉は関係ないやろwww

  3.   2017年10月2日12:04 PM

    その手の環境が整ってるからか、日本中からやって来るだってね。
    どこぞの難民移民問題じゃないけど、延々と受け入れ続けるつもりなんだろうかね。

  4. 匿名 2017年10月2日4:46 PM

    すまんが広島でも暴動はあったぞ。
    しかも普通に繁華街でな。

  5. 裏なんばがいいよ! 2017年10月2日11:07 PM

    20年以上前は本当に怖かった・・・

    今は周辺も観光地化されたし、浮浪者も大阪市から追われて徐々に南下していったよ。
    道端で寝てる人はほとんど見なくなった。

    とはいえ、好んで行くとこじゃないんで要注意w

  6. 匿名 2017年10月4日1:43 PM

    俺、ここに半年ぐらい潜伏・・・じゃなくて住んでたことがあるど(`・ω・´)

  7. 匿名 2017年10月4日5:06 PM

    海外のスラム街に比べたら屁みたいなもんだわな。
    でも一応危ないところもあるので注意。

  8. 匿名 2017年10月8日9:07 PM

    この先にスーパーイズミヤの本社が在るから通ったけどまじでヤバイ場所だわ偶々かも知れないがゴミ箱から煙出てたし。

  9. 匿名 2017年10月9日7:21 PM

    飛田新地も近いしね♪

  10. 匿名 2017年10月13日1:02 AM

    >すまんが広島でも暴動はあったぞ。
    しかも普通に繁華街でな。

    それってポリvs族のことだろ?
    話にならん。西成のとはケタが違い過ぎるから。

  11. 匿名 2017年10月13日11:18 AM

    何年前の画像なんだよ。
    今は泥棒市場なんか撤去されてやってないぞ。
    行き倒れはちょくちょくあるけど、最近は外人のバックパッカーが多いよ。

  12.   2017年10月13日12:41 PM

    府民やけどな、ガキの頃から親や周りの大人たちに言われていた。
    「あの辺はな、危険やから近づいたらあかんで」って。
    言いつけを守っていたから今迄生きてこれたんや。

  13. 匿名 2017年10月13日12:52 PM

    銀河鉄道999で鉄郎がいた所だなw
    早く機械の人間になれたらいいね!

  14. 匿名 2017年10月13日1:40 PM

    え、これ日本?驚きだわ

  15. 匿名 2017年10月13日2:26 PM

    自販機も半チャン焼きそばもそこまで安くはないな。

  16. 匿名 2017年10月13日3:21 PM

    ドヤ街での暴動は東京の山谷と大阪のあいりんだけだろうな
    山谷も同じ感じだ
    都会のホームレスの7割以上は高度成長期に田舎からの出稼ぎなんだってな
    あとほとんどが知的障害持ち
    早く故郷に帰らそうよ

  17. 匿名 2017年10月13日3:33 PM

    ここほとんど他県民なんだよね
    他の地域が生活保護の相談に来た人間に無責任に「西成に行けば生活保護が受けられますよ」と送り込む
    福岡と沖縄が多いらしい

  18. 匿名 2017年10月13日3:46 PM

    今はほとんどが、ビジホになってるから怪しい奴は泊まれないよ。

  19. 匿名 2017年10月13日5:41 PM

    これもちょっと前だろ
    もっと高齢化が進んでる

  20. 匿名 2017年10月13日6:26 PM

    ここで写真撮ってたら絶対絡まれる

    だけで済むかどうか・・・・

  21. 匿名 2017年10月13日7:44 PM

    なんか俺がイメージするディープな大阪って感じで好き
    大阪行くときはここの安宿に泊まってます
    下町は人情があっていいよ
    人との距離感が外国か昭和にいるみたい

  22. 名無し 2017年10月13日8:40 PM

    ここ住めば、かなり生活費節約できそう。

  23. 匿名 2017年10月13日8:49 PM

    最も生活保護が通りやすい???
    申請は条件適合者が均等に受理されるわけではなく、自治体によってある程度の差があるってことか。
    ある奴(名前の知らん奴)は親なし・車なし・家賃3万・一部関節炎(だったと思う)で申請を受理されなかったらしい。
    もう一人の日本人ではない奴は車を持っていながら申請が受理されていた。
    日本の自治体ってオカシクね?

  24. 匿名 2017年10月13日9:47 PM

    初期のダウンタウン・デラックスに西成出身の
    赤井英和がゲスト出演した際にあいりん地区の
    暴動時のVTRが流れて、そのVTRを見た浜田が
    「完全に韓国ですやん!まだ尼(尼崎)の方が
    マシですわ!」と叫んでいたのを思い出した。

  25. 匿名 2017年10月13日11:47 PM

    僕は大阪へ旅行する時は必ずここを訪れます。

  26.   2017年10月14日4:54 AM

    東京に住んでるが
    山谷も同じ
    昼間からおっさんが転がっている

  27. 匿名 2017年10月14日2:50 PM

    日本中の役所が面倒見たくないからって西成へ送ってくるんだろ?
    それ知ったら叩いてられんわ

  28. 匿名 2017年10月15日12:51 AM

    >すまんが広島でも暴動はあったぞ
    大学でもなんてどこでも有るわ一緒にするなやwww
    第1次~24次まで継続中やから年期も規模も違うわwww
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E6%9A%B4%E5%8B%95#.E6.A6.82.E8.A6.81

  29. 匿名 2017年10月15日3:07 PM

    酔っぱらったオッサンらがよく殴り合いのけんかしてるわ
     警察官が一人に対して5~6人で取り囲んだり。
     なれていれば何てことない風景だが、他所から来た人がみれば驚くんだろな

  30. 匿名 2017年10月15日5:49 PM

    他の地域が生活保護の相談に来た人間に無責任に「西成に行けば生活保護が受けられますよ」と送り込む

    東京も片道切符で送り込んでますよ。
    それを東京マスゴミが大阪の問題として報道してるんだから、もう何だかねw

  31. 匿名 2017年10月15日6:40 PM

    他府県から来てる奴多いぞ
    ってか、浮浪者にあいりんまでの片道切符渡して、そっちに行けって対処してるらしい
    10年ぐらい前に話だから今はどうか知らないけど

  32. 匿名 2017年10月15日6:45 PM

    ここの浮浪者はだいたい他府県から誘導されてきた奴ら

  33. 匿名 2017年10月15日9:45 PM

    10年前にこの辺住んでたけど、新今宮駅周辺の小便臭さは他に類を見ない感じだったなw
    今もそうなんかな?

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。