アウシュヴィッツ強制収容所に入れられた人々の識別写真集



第二次世界大戦中、アウシュヴィッツ強制収容所にて撮影された”囚人”達の識別写真集。何とも言えない…

スポンサーリンク



1940年、当時23歳だったポーランド出身の写真家「Wilhelm Brasse(ヴィルヘルム・ブラッセ)」さんは、ナチス・ドイツが総力を挙げて推進した人種差別による絶滅政策 (ホロコースト) によって多くの犠牲者を生み出した強制収容所「アウシュヴィッツ強制収容所」にいました。彼は、ナチス・ドイツによってポーランドが占領された後、ポーランド軍に加わるためにハンガリーへの逃亡を図りましたが、国境付近で捕らえられ、この強制収容所で”写真家”として働かされていたのです。
 
ナチス・ドイツは、囚人に対して行った人体実験の記録を残すため、囚人達の識別写真を撮影していました。写真家としての腕があったヴィルヘルムさんはその腕を買われ、自らも囚人の身でありながら、囚人達の識別写真を撮影する係として数万枚の識別写真を撮影したといいます。
 
終戦後、自由の身となったヴィルヘルムさんは、再び写真家としての活動を始めました。しかし、彼がファインダーを覗くたび、そこには囚人達の幻影が立っていました。彼は写真を撮ることを諦めました。
 
彼は写真を撮影する際、囚人達に「リラックスして座って。貴方の祖国についてゆっくり考えて」と声を掛けることで相手を安心させていたのだそう。
 
1.

 
2.

 
3.

 
4.

 
5.

 
6.

 
7.

 
8.

 
9.

 
10.

 
11.

 
12.

 
13.

 
14.

 
15.

 
16.

 
17.

 
18.

 
19.

 
20.

 
21.

 
22.

 
23.

 
24.

 
via:vintag

人気記事①

人気記事②

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

アウシュヴィッツ強制収容所に入れられた人々の識別写真集 への25件のフィードバック

  1. 匿名 2017年10月10日1:32 AM

    外人だからか知らんがなんかみんな目つきが俺達とちょっと違うよな
    何かって言われるとわからないけど。ほぼ感覚に近い違和感

  2. 匿名 2017年10月10日1:51 AM

    この写真の何が問題なのか意味が分からない

  3. 匿名 2017年10月10日8:29 AM

    男性は抵抗できないように徹底的に食事を抜かれてるのがわかる

  4. 匿名 2017年10月10日9:22 AM

    16かわいい

  5. 匿名 2017年10月10日10:32 AM

    女子供は平然としている感じだけど、男は緊張や恐怖が目に出てるな

  6. ッマジー 2017年10月10日12:36 PM

    流浪の民を迎えたが国を奪われそうになってたんだよね。

  7. 匿名 2017年10月10日1:45 PM

    ユダヤ人政策があったのは事実だがホロコーストは捏造。
    捏造された証拠を調べて保管していたナチス残党がイタリアに逃げ延びる前に謀殺されて今に至る。

  8. 匿名 2017年10月10日2:48 PM

    囚人では無いでしょう。収容者でしょ。

  9. 112 2017年10月10日9:03 PM

    意外と元気そうだ

  10. 匿名 2017年10月10日9:41 PM

    健常者っぽくない人もいる

  11. 匿名 2017年10月10日10:44 PM

    逃げ延びる先はイタリアじゃなくてブラジルじゃね?
    ヒトラーも93歳で数年前にブラジルで死亡したよね?

  12. 匿名 2017年10月11日11:24 AM

    これは胸が痛いわ

  13. 匿名 2017年10月11日1:12 PM

    北朝鮮でも強制労働所では似たような感じだ

  14. 匿名 2017年10月11日2:01 PM

    日本の軍艦島でも同じことが
    行われていたんだよな

  15. 匿名 2017年10月11日7:14 PM

    マルコポーロ事件はどうなったんや?

  16. 匿名 2017年10月12日3:54 AM

    軍艦島と一緒にするなよチ◯ン

  17. 匿名 2017年10月12日9:34 AM

    敗戦すると、悪の国、悪の軍に仕立て上げられる仕組みが、暗黙の了解として世界に存在することを、日本人は身をもって知っている。知られざる捏造されていない、ナチスの事実もいつか出てくるんだろう。

  18. 匿名 2017年10月12日10:54 AM

    謝罪と別に今でもドイツ人の優越感や劣等感をわき起こすルックスなのかな?_

  19. 匿名 2017年10月12日2:13 PM

    捏造っていう意見があるけど、確かに捏造であってほしいね
    無残に死んでいった人が600万人もいたなんて悲し過ぎるからな
    でも収容されていたユダヤ人たちのメガネや義足や松葉づえの山の映像や
    裸のやせ細った死体の山をブルドーザーで片づけてる映像を見ると
    とても捏造とは思えないな

  20. 匿名 2017年10月12日5:16 PM

    最後の方は4んだ収容者の肉を収容者に食わせてたからな
    正に鬼畜の所業

  21. 匿名 2017年10月12日5:27 PM

    チ◯ンとネ◯ウヨって自分達に都合の悪い出来事はすぐ捏造扱いしようとするのよね
    案外反りが合うのでは

  22. 匿名 2017年10月12日5:34 PM

    600万人もどこでどうやって殺害したか、
    映像で見せられる証拠とやらは高々数千人程度。
    それの1000倍だよ。
    冷静に論理的に判断すれば、過大すぎると分かる。
    つまり、一部にそう言う事実はあっただろうが、
    そこまでのものではなかった。

  23. 匿名 2017年10月12日7:29 PM

    ユダヤ人虐殺なんてどうせ誇張されてたり捏造されてるんだろうなぁ
    これに比べて欧米の植民地支配がちっとも話題にならないし、とりあえず悪者を作りたいだけでしょ

  24. 匿名 2017年10月12日10:06 PM

    600万人って、無理があるぞ。

  25. 匿名 2017年10月20日11:54 PM

    言葉にならない

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。