【衝撃】地球を12km掘った結果…世界一深い穴で発見したものがヤバい



人類史上最も深くまで掘られた穴の奥で見つかったものが衝撃的過ぎた。科学者達のそれまでの常識を覆す発見…

スポンサーリンク



人類史上、最も深く掘られた「世界一深い穴」が存在するのは、ロシア北西部ムルマンスク州のコラ半島。この半島では昔、ロシアの地質学者による科学調査と言う名目で、深度1万2261mの穴が掘られました。穴の掘削には、1970年から1994年にかけて24年もの歳月と巨額の費用が費やされ、その規模はまさしく国家規模と言っても過言ではないレベルでした。
 
しかし、穴と言っても人間が入れるような大きさのものではなく、飽くまでも穴の深さを重要視した非常に細い穴だったようです。現在、その穴には錆び付いた蓋が溶接されており、掘削機が設置されていた施設も、荒野に佇む無人の廃墟と化しています。
 
1. 深度12kmの穴の現在

image credit:kagakubar.com
 
2. 1974年、施設が稼働していた頃の写真

image credit:masaki-knz.cocolog-nifty.com
 
3. 2008年に放棄され、掘削坑を残したまま廃墟と化している研究施設

image credit:stat.ameba.jp
 
この計画は当初、深度15kmまで穴を掘ることが目標だったそうですが、世界初の試みということもあり掘削作業は難航を極め、実現には至りませんでした。なんでも、深度12㎞の地下は200℃を超える灼熱の世界なのだそうで、この温度は油圧式の機械に大きな影響を与えてしまうのだとか。
 
しかしそれでも、この穴は世界中の科学者達に多くの科学的新発見をもたらすこととなりました。1つ目には、穴の深部で「水」が発見されたことが挙げられます。これらの水は、水脈を流れる自然な地下水ではなく、鉱物自体から湧き出た水なのだそう。この発見は科学者達が全く予想だにしていないものでした。2つ目は、それまでには考えられなかった、地下深くでの「有機物」の発見です。科学者達は、深度6.7kmの地点でプランクトンの化石を見つけたのです。こうして数十種類の微生物の化石を発見したことは、”地下深くに有機物は存在しない”というそれまでの科学者達の考えを否定するものであり、この事実は、地殻の化学成分と地殻上下部の違いについての実態をより明確なものにしました。また、それまでに考えられていたよりも15億年早い段階で陸地は形成されていたということも判明しています。
 
4. このプロジェクトの作業を通して、24種類の単一細胞プランクトンが標本化された

image credit:Youtube
 
こうして、約12kmの穴は人類に多くの科学的新発見をもたらしましたが、実はこれでも、地球上の表面を少し削った程度でしかないのが現実です。地上から地球の中心部までの距離が約6,400kmであることを考えると、世界一深い穴の到達距離は全体の(※訂正)約0.2%にも満たないのです。地球内部にはまだまだ人類の知らない謎が多く残されているはずであり、それらの謎は、これからの科学技術の発展によって解き明かされていくのかもしれません。
 
5.

人気記事①

人気記事②

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

【衝撃】地球を12km掘った結果…世界一深い穴で発見したものがヤバい への35件のフィードバック

  1. っっj 2017年5月17日12:27 PM

    人が住んでるんだから、勝手に穴を開けたら危ないだろ

  2. 2017年5月18日2:03 AM

    地中からうめき声が聞こえたらしいよ
    一人や二人でなく何十~百人くらいの声で作業員がブルって計画を
    中止したらしい ユーチューブでみた

  3. 7743 2017年5月18日9:09 AM

    12÷6400=0.001875≒0.2%  馬鹿なの?

  4. あああ 2017年5月18日12:14 PM

    そんなもんで中止するわけないしw

  5. 百分率 2017年5月18日12:40 PM

    12/6400=0.002
    0,002%じゃなくて0.2%

  6. poppey 2017年5月19日4:24 PM

    よく言われていることだけど
    毎年菌やウィルス対策で追われているのに
    本来なら地中深くに眠っていた大地震が起きたところで到底出てくるはずの無かった
    未知の菌・ウィルスをわざわざ掘り起こす事もなかろう
    今地上に居る菌・ウィルスでも変異で手一杯の上、不定期で新種が発生するのに
    これで下手したら数種~未知数の新種を引きずり出す事もあるかもしれん
    臭いものは蓋

  7. nnnn 2017年5月20日1:53 AM

    200度超えで程度で「灼熱」ぅ?

  8. 匿名 2017年9月30日9:54 AM

    SF小説で語りつくされてるけど
    ウイルスや菌はガチだよな

  9. 匿名 2017年10月1日12:47 AM

    掘削しているビットって奇形ドリルの化け物があるんだが、
    これが熱に耐えられなくなる。
    100度超で水が使えないしな。

  10. 匿名 2017年10月1日6:00 PM

    コラじゃん

  11. 名無しさん 2017年10月1日7:13 PM

    地球大進化でやってたよな
    10億年以上前、冥王代の隕石重爆撃期
    直径400kmのが落ちて地表は岩石蒸気に包まれ海は蒸発しそれまで存在した生命も消滅……かと思いきや
    地下3000mにも生命がおり
    これら地下深くの生命が、地上が焼き尽くされた後も生き延び、冷えた後に再び地上に出て来た可能性は高いと

  12. 匿名 2017年10月2日12:57 AM

    もしかして石油はやっぱり有機起源だけど
    マントル内の有機物が出してたとか?

  13. 匿名 2017年10月3日3:55 AM

    中の人に怒られたんだよ

  14. 匿名 2017年10月10日9:46 AM

    地球創生から現在までで、地球内部の温度って500度しか下がってないそうだ
    内部が溶けてるおかげで磁力が発生して太陽風から大気が守られていると考えると
    実にありがたいことです
    ところで、「ちきゅう」でマントルまで掘る話はどうなった?

  15. 匿名 2017年10月10日2:17 PM

    馬鹿馬鹿しいね
    そんな事で理想を追って何になるんだよ

  16. 匿名 2017年10月10日3:25 PM

    >中の人に怒られたんだよ

    この場合は下の人で良いと思う
    上の人に「下の人などいない!」と怒られて諦めたんだろうな

  17. 匿名 2017年10月10日4:32 PM

    バイストン・ウェルはどこ?

  18. 匿名 2017年10月11日1:45 AM

    モグラを養殖するとかは駄目かな??

  19. 匿名 2017年10月11日6:56 AM

    ただの大陸プレートが動いて擦れる音なだけなのに(・ε・`)

  20. 匿名 2017年10月11日8:24 AM

    >バイストン・ウェルはどこ?
    勢いがよすぎて通り過ぎた

  21. www 2017年10月11日11:49 AM

    >匿名 2017年10月1日6:00 PM
    >コラじゃん

    それを聞きたかった

  22. 匿名 2017年10月11日12:40 PM

    大したことないみたいになってるけど、0.2%って結構すごい数字じゃん。
    単純な計算ならできるって自慢したいバカなの?

  23. 匿名 2017年10月11日2:33 PM

    Theコアって映画なかなか好きだったな

  24. 匿名 2017年10月11日4:34 PM

    >中の人に怒られたんだよ
    >コラじゃんよ
    そうそうコラ半島だけにコラってね。

  25. 匿名 2017年10月11日8:02 PM

    温度差で発電できんのかね

  26. 匿名 2017年10月11日9:32 PM

    ふー危ない危ない もうすぐで実家に穴が開く所だったよ

  27. 匿名 2017年10月11日10:01 PM

    ↑穴を大きくしないと雀の涙では

  28. 2017年10月12日1:22 AM

    地下にうめき声って、カイジとかが働かされてたところか?

  29. あfばbf 2017年10月12日9:47 AM

    穴から 叫び声のような不思議な音が録音されてたよね

  30. 匿名 2017年10月12日1:49 PM

    やはり ウイルスは居たか 今はえらそうに地上で
    繁栄していると豪語している人類は
    ウイルスの支配する星に 間借りして彼らの
    宇宙征服の手助けに 日夜励んでいる 奴隷であることを自覚しよう
    急がなくてはいけない あと40億年ぐらいしかないないから

  31. 匿名 2017年10月12日5:59 PM

    映画あったな。
    非常に面白かった。

  32. 匿名 2017年10月12日10:27 PM

    12kmだとフルマラソンの距離より短いからね。

  33. 匿名 2017年10月12日11:52 PM

    本当は、すっごくがんばって掘ってる人たちよりも、出てきた新事実を発表した学者ばかりが絶賛され、現場の努力など見向きもされない事に腹を立てた作業員が、みんな帰っちゃって続けられなくなったんじゃない?

  34. 匿名 2017年10月12日11:56 PM

    どうせ掘削するなら海洋地殻にすれば良かったのに。

    鉱物自体から湧き出た水なのだそう。
    →地下の温度・圧力勾配から水が出てきてもおかしくない。

    深度6.7kmの地点でプランクトンの化石を見つけたのです→花崗岩ではなくて一部堆積岩を掘っていたというオチでは無いのかね?

  35. 匿名 2017年10月13日12:11 AM

    >上の人に「下の人などいない!」と怒られて諦めたん>だろうな
    wwwwwwwwww
    伝染るんです。 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。