江戸時代の刑罰「入墨刑」が恥ずかし過ぎる…



江戸時代の罪人が科せられる刑罰「入墨刑」の精神的ダメージがハンパない…これは現代にも復活させるべき。

スポンサーリンク



「入墨刑」とは、江戸時代中期、都心部に人口が集中するのに伴って増加していた犯罪を抑制する目的で新たに導入された刑罰の一種。主に、軽い盗みを働いた者などが対象になっていたそうで、刑罰としては軽い量刑の扱いだったようです。しかし、現代ほど技術の発展していない江戸時代において、入墨を消すということは簡単なことではなく、「犯罪者を区別する」という点において、入墨刑は抜群の効力を発揮していたようです。
 
1.

image credit:dangerousminds.net
 
そして、そんな見せしめとしての意味を持つ入墨刑は、その罪人がどこでどんな罪を犯したのかが分かるように、地域によって、デザインや入墨を入れる場所が違っていたのだとか。
 
2. 鹿児島なら丸形、山口ならひし形、滋賀なら一本線、といった具合に一目で違いが分かるようになっている。

image credit:dangerousminds.net
 
しかし、この入墨刑の本当の辛さは「顔面」にも恥ずかしい入墨を施されてしまうというところであり、また、その描かれる絵柄のバリエーションの豊富さは、もはや楽しんでいるようにしか思えないレベル。
 
江戸の場合は額に「悪」の一文字、熊本で喧嘩をすると「刀」の絵文字など、なんだかちょっと格好良さげなモノまで。
 
3.

image credit:dangerousminds.net
 
その中でもユニークなのが、広島の入墨刑。初犯では「一」の字が彫られ、再び罪を犯すと「ノ」が加えられ、三回目には「犬」の字が完成するという三段構えの入墨刑になっている。
 
4.

image credit:dangerousminds.net
 
5.

image credit:dangerousminds.net
 
入墨刑を科された者の中には、上から違う模様を彫り足して入墨刑の跡を誤魔化そうとしたり、熱した鉄で入墨を焼きつぶそうとした者もいたそうですが、そういった者達には罰として新たな入墨刑が科せられていたそうです。ちなみに、入墨刑は町人にのみ適用され、武士が入墨刑を科されることはなかったのだとか。

人気記事①

人気記事②

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

江戸時代の刑罰「入墨刑」が恥ずかし過ぎる… への22件のフィードバック

  1. げんごろう 2017年5月18日9:12 AM

    現代にも復活させるべき。
    強姦は額に肉で良い。

  2. げんごろうは馬鹿 2017年5月20日9:23 PM

    >げんごろう
     
    おまえバカか?そんなの現代に復活したら野蛮な国って外国から
    馬鹿にされる事必至だろうが。
    おまえは一家全員で額に肉って入れろよクズ。

    • げんごろうは馬鹿が馬鹿 2017年5月21日3:09 AM

      他国の評価?バカだろお前
      一生周りの目の色伺って生きてろよwクズ

  3.   2017年5月21日7:16 AM

    額に、”朝鮮”って彫ってやれ。

  4.  〇肉マン 2017年5月21日6:03 PM

    でこに 肉 って書いた人なら見たことある

  5. 匿名 2017年9月5日12:07 AM

    顔に刺青入れるようにしたら
    絶対、犯罪減る

  6. 匿名 2017年9月12日11:08 AM

    悪とメはちょっとかっこいいと思っちゃってw

  7. 在日犯罪、毎年ダントツ1位の南北◯鮮人w 2017年9月12日11:55 AM

    在日◯鮮人には、チョ◯と入れ墨してくれれば
    犯罪の抑止力に絶対なるのを、保証します!

  8. 匿名 2017年9月12日12:00 PM

    3度目で犬にされるってのがなかなかいいアイデアだと思うし、日本にも取り入れてほしいわ・・・今は入れ墨消せるんかな?

  9. 匿名 2017年9月12日12:24 PM

    入れ墨ならまだ良いよ・・鼻削ぎや耳削ぎなど罪人に
    対する人権が無い時代は恐い  首を撥ねた後の胴体
    は刀の試し切りなど

  10. 匿名 2017年9月12日1:57 PM

    さすがに「糞」とかにしないのは配慮してんだね

  11. 匿名 2017年9月12日5:56 PM

    入れ墨は一発で消せる
    医学の進歩はもの凄く速い
    即日手術で日帰り出来る
    簡単だよ

  12. 匿名 2017年9月12日6:54 PM

    はんざいしゃにいれずみなんてやったら
    がいこくじんねらいうちとイワレルよ

  13. 匿名 2017年9月12日11:26 PM

    額に入れ墨
    詐欺罪=「シ◯人ぽいね!」
    窃盗罪=「◯鮮人ぽいね!」
    強姦罪=「この◯鮮人!」
    在◯=「いいね!」
    で皆納得www

  14. 匿名 2017年9月13日12:24 AM

    確かに現代復帰せる必要あるかも まぁ100%無理だがな

  15. 匿名 2017年9月13日7:23 AM

    文句があるなら在日外人同士犯罪させないように
    しろよ一緒になって犯罪するから言われんだろ!

  16. 匿名 2017年9月13日8:52 AM

    ジャンプの磯兵衛みたいな絵w

  17. 匿名 2017年9月13日11:48 AM

    >げんごろうは馬鹿
    その理屈だと最後の一文で野蛮人の自己紹介になるが
    傑作だな

    冗談はともかく犯罪率と再犯率で検討すべきマジでな
    ガチの性犯罪者と犯罪者数/生息数が異常な数値を叩き出す生まれながらの犯罪民族の◯◯◯には入れるべき文字はお情けでアイツらが好きな『糞』な

  18. 匿名 2017年9月13日11:54 AM

    >はんざいしゃにいれずみなんてやったら
    >がいこくじんねらいうちとイワレルよ

    ガチのバカwww
    取り締まった結果がそれなら仕方がないだろ
    それともアレだ純粋な日本人より外国籍のヤツの方が犯罪率が高いから恐れてんのか

  19. 匿名 2017年9月14日8:37 PM

    強姦は
    姦で良いだろう。

  20. 匿名 2017年9月17日3:37 PM

    現代に復活させたら一度スミ入れられた人は絶対に
    まともな仕事に就けなくなって犯罪を繰り返して生きるしかなくなるから
    窃盗犯だらけになるわ

  21. 匿名 2017年9月18日9:05 AM

    >げんごろうは馬鹿が馬鹿
    そう思うなら、本名名乗れよ、◯ズwww
    周りの目を気にしないなら出来るよな、馬鹿www

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。