【衝撃】NASAが公開した”地球の本当の形”がヤバすぎる…



一時期ネットで話題になっていた”地球の本当の形”が分かる画像のご紹介。地球は丸くなかった…?

スポンサーリンク



地球はどんな形をしているか?と聞かれたら、多くの人はなんと答えるでしょうか。恐らくは、「丸」と答える人が大半でしょう。私達が慣れ親しんで来た地球のイメージと言えば、教科書の絵で見た丸い地球や、ツルツルの表面に世界地図が描かれている地球儀など、その形は紛れもなく「丸」意外のなにものでもありませんでした。
 
しかし、”NASAの最新観測技術によって判明した地球の本当の形”といったような謳い文句の付いた画像がインターネット上で公開されると、それまでの常識を覆すような地球の姿に衝撃を受ける人が続出しました。その画像がコチラ↓
 
1.

image credit:esa
 
2.

image credit:esa
 
3.

image credit:esa
 
一部ネット上では、「NASAによって正式に公開された、全ての海水を除いた地球本来の地形が表されている画像」などと紹介されていたようですが、実はこれらの画像は「ESA(欧州宇宙機関)」の「GOCE(重力分布観測衛星)」によって観測された「ジオイド」の記録を元に作製された”地球の重力分布図”なのだそう。
 
4.

image credit:universal-sci
 
黄色い部分は重力が大きい場所を、青い部分は重力が小さい場所を表しているそうで、違いを分かりやすくするために高低差を誇張しているのだとか。
 
しかし、地球が綺麗な丸い形をしているわけではないのは事実なのだそうで、なんでも、地球は自転することによって発生する遠心力の影響で、赤道方向に伸びた楕円の形を形成しているのだとか。
 
結果、地球がジャガイモのような形をしているというのはガセ情報だったようです。よく考えたらあり得ないと気付きそうなものですが、NASAのネームバリューは絶大だということですね…
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

【衝撃】NASAが公開した”地球の本当の形”がヤバすぎる… への4件のフィードバック

  1. sd のコメント:

    NASAっていつも嘘ばかりだな~さっさと月へ行ってみろよww

  2. 774 のコメント:

    「赤道方向に伸びた楕円の形を形成しているのだとか。」

    みんな普通に知ってると思うぞ

  3. ああ のコメント:

    ブッサ
    地球人止めるわ

  4. inu のコメント:

    >NASAっていつも嘘ばかりだな~さっさと月へ行ってみろよww

    未だにこんな恥ずかしいこと言ってるやついるんだな。
    スマホがなんで動くのかの原理も知らないで毎日使っているくせに、
    月に入ったアポロのことは何にも調べずに「行ってない」とか断定しちゃうんだよね。
    本当に痛い子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です